ドイツからのお客さん

 今日は、長岡とドイツトリア市の親善友好大使、ヨハン・アウバートさんとアウバートさんの息子さんフランツさん、そしてトリア独日協会の会員のゲオルク・デュリッヒさんの3人がUNEHAUSを訪問され、UNEに集う方々と交流をされました。

 食事の後は、フリッツさんからトリア市とモーゼルワインの概要をスライド写真を見ながら説明して貰いました。また、ドイツの食生活や原発や日本に関する報道などについても話して貰いました。本当に有意義な交流会になったと皆さん喜んでおられました。

 次回は10月にお越しになるとのこと、その時は一緒にドイツ料理をしたいと!約束されてお別れしました。

 UNEHAUSの訪問前に、北荷頃の曹洞宗の寺院「曹源寺」と田野口の「美里絵」の大家、多田清虹先生宅を訪問。

 曹源寺では、建築、仏像の素晴らしさん感動される以上に、方丈様、奥様のおもてなし、親切に感激されました。

 多田先生の所では。とにかく何でもかんでも画材として利用される好奇心に感動され、また、作品の芸術性の高さに感激されていました。