稔の秋

 今日から稲刈りを開始しました。はじめは酒米の「亀の王」。コシヒカリよりも背丈が高い分倒伏してしまいました。初めての作付でしたので、ちょと肥料が多すぎたのか?既に1か月前に倒れてしまったため、刈り取りが大変です。 

 稲をお起こしながら根本付近から刈るので、背丈が長い分、藁がコンバインのドラムに絡み、中断もしばしばでした。

 雪中壱乃界の掛け米として使うので作付してみました。

どぶろくの出来上がりが大変楽しみです。乞うご期待!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    タナカ (水曜日, 14 9月 2016 20:20)

    稲刈りと言えば此方の方でも24,25と其方の方へ行って
    稲刈りをするそうですよ?
    と言っても話をよく聞いて無かったので
    どの辺りかは僕はよくは分かって無いのですが^^;

    ちなみに普段の僕を見せる為に
    僕に取って自然なコメントの仕方でコメントして居ます。
    と言っても普段はほぼ無口ですかね。

    合わないと思ったら事務局長さんにお断りして下さい。

    話は戻りますが丁度事務局長さんが
    「雪が降る前に一週間位行って来たら?」
    って話をして居る時に丁度代表理事さん?からの電話が有ったので
    代名詞は次長さんで良いのかな?から
    「丁度良いから稲刈りのついでに一週間試しに泊まって来いよ。
     帰りは電車かバスで帰って来い」
    と言われてしまいました。
    前半は其れでも良いかなとは思いましたが後半部分は嫌だったので
    そう成った時の為に親父に1日に迎えに来てもらえる様にと
    頼み込んで居ます。