かわさき市民祭り

 神奈川県川崎市で開催された「かわさき市民祭り」11月1日から3日まで4人で出店し、油揚げ、南蛮味噌、お米、そしてどぶろくを販売して来ました。

 昨年は3日間で100万人もの来場者があったとのことで、それなりの計画を立てて行ったのですが、なかなか計画通りに行きませんでしたが、持って行った油揚げ、そして味噌は完売できたことは大きな自信となりました。

 しかし、川崎市民にとって知名度の無いお米やどぶろくを販売することの難しさも実感しました。

 また、2日目は大雨に見舞われ、テント内は水浸し、持って行った冷蔵庫や商品も浸水してしまい、また来客も望めないと判断し閉店したことも予想外でした。

 多くの商品を持って泊まり掛けで行くリスクの大きさも経験しました。

 新潟県出身の方々も大勢来ていただき「頑張ってね!」「なつかしいね!」と言いながら買って貰った嬉しさも経験しました。

 学びの多い出店となりました。