ピアファーム見学

福井県あわら市にあるピアファームを見学しました。

北陸農政局管内(新潟・富山・石川・福井)では、NPO法人として初めて認定農業者(法人)として認められ、かつ障害者のしごとづくりを目標に掲げた、私達がモデルとするNPOでした。今回は所長で専務理事の林博文さんから懇切丁寧な説明をいただきました。

林さんは、福祉法人の授産施設での経験を元に、障害者のしごとおこし事業に特化したNPOピアファームを立ち上げられ、現在に至っております。

明確な経営理念の下、具体的な方針、しっかりとしたリーダーとスタッフ、そして、誇りを持ってしごとに臨む利用者とが一体となって、毎年売上、工賃を上げていることに大変感銘を受けました。

資料としていただいた事業計画も素晴らしい内容で、障害者もしっかり理解してもらえるよう肝心な所にはルビをふってあるのには驚きました。

障害者のしごとおこしを通じて地域の活性化を図るといところも大変参考になりました。

福祉ばかりに頼ることなく、農業と云う事業でしっかりと自立できるよう、売れるものを作り、販路を開拓することに重点をおいて今後進むようアドバイスをいただきました。

今後ピアファームをモデルに頑張りたいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    勃起不全 (火曜日, 05 5月 2015 11:38)

    「大丈夫、すぐ終わるから、怖かったら目ぇ閉じてろ」

  • #2

    ED治療 (火曜日, 12 5月 2015 09:44)

    「すぐに出ていくとも。用事をすませたら、ね。簡単さ。おやすみのキスをしたいんだ、今朝きみが拒んだそのかわいい唇に」

  • #3

    早漏 治療法 (火曜日, 12 5月 2015 14:25)

    「ほら、顔、こっち向けて見せて?」

  • #4

    sextelefon (水曜日, 01 11月 2017 01:40)

    bęben

  • #5

    sek stel (金曜日, 03 11月 2017 17:31)

    szczytnicowate